O2Farmの「百笑日記」 -3ページ目

なかなか更新できませんが・・・

百笑日記、なかなか更新できませんが、

毎週一回更新のファーマーズブログにも寄稿しております。↓
共同通信だんだんたんぼ・ファーマーズブログもどうぞよろしく。


kozmi

地道に400本!

20071102105009.jpg
下関から遊びに来てくれた友人に手伝ってもらい、タマネギの苗を400本植えました。一人でやるといつまでも終わらない気がしますが、二人なら能率は2倍以上。農作業はそんなものばかりです。立派なタマネギに育ってね~

タイのかぼちゃ

20071024104908.jpg
祖父の名前にちなんでOHTOと名付けられたこのカボチャ。タイの王女さまから直々に種を頂いたという、ウソのようでホントの話。うんちくは是非我が家のWebサイト で。とにかく、ほとんど放っておいたのに、できた、できた。軽トラックにいっぱいのカボチャが収穫できました!日本のカボチャより甘みは少ない気がしますが、スープにしたらおいしかった~。子供たちも次々おかわりして食べましたv(^o^)

牛飼いの見習い

20071016164719.jpg
我が家の息子たちは大の牛好き。ついに見ているだけでは飽き足らず、エサやりの手伝いを始めました。大サービスでエサを勧める子供たち。牛の方が面食らって、及び腰なのが笑えます。そのうち牛に乗るって言い出しそう…

秋です

20071011110444.jpg
1ヵ月以上も続いている稲刈りも残りわずか。子どもたちは1歳にして「コンバイン」といい、稲穂をみれば「おこめ」 と言います。これぞ英才教育!?日中は家の中より断然外の方が暖かい。うかうかしてるとすぐに冬が来てしまいそうです。

ミニ・ワークショップ

長崎の小学生16名を受け入れました。今回はランドアート作品をつくるミニワークショップ。与えられた時間は3時間。みんなで牧野にのぼり、チカラシバという草の穂をひたすらむしりとっていきました。阿蘇の草原をキャンパスに紫色の穂が●を描き、みんなの力が合わさった面白い作品ができました。[もっと見る→]



workshop

物々交換

近所のミニトマト農家と我が家のキュウリを交換しました。コンテナ一杯のミニトマト。真っ赤に熟して子供たちも大喜び。こんなにきれいなのに、規格外品とのこと。これが手に入るのも田舎の醍醐味ですね。


minitomato

今年のお米は・・・?

我が家の無農薬米の稲刈り。気になる今年の出来は・・・?まだ分かりません!が、台風でグチャグチャにされた去年に比べてモミそのものがきれいです。台風や豪雨、日照りにも負けず、美しい穂をつけてくれました。もうすぐ新米がお届けできます!


inekari2

両併校下大運動会

地元の小学校で運動会がありました。全校は生徒22名。ということで、老若男女、両併地区全員が集まっての大運動会。この日ばかりは稲刈りも「禁止」で、全員参加のガチンコ対決!消防団も全員参加で、朝から晩まで、飲んで走ってまたまた飲んで。地域みんながPTAの小学校です。


undohkai

ついに始まる!

稲刈りがついに始まりました!春からの努力がまさに実る時。なんだか通信簿をもらう時のようにドキドキします。豊作とはいかない様子ですが、このところの好天もあってモミはきれい。これから乾燥、籾摺りをして玄米、さらには精米されて、ようやく「お米」になります。これから約1ヶ月間続く稲刈り。思えば毎年何かが起きるこの季節。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか?


inekari