O2Farmの「百笑日記」 -2ページ目

捨てればゴミですが

ミカンの皮を乾かして入浴剤を作りました。

バスソルト
重曹100g、塩100g、クエン酸50g、ミカンの皮を粉にしたもの適宜

これをただ混ぜて、ラップに包むだけ!お風呂に入れるとシュワっと溶けて、いい匂い。塩が入ってるので、発汗作用もあるそうです。
子供たちも喜んでつくりましたニコニコ




iPhoneからの投稿

あった!

サルにやられ続けていたしいたけ。ようやく新芽やら山菜やらが出だしたからかな?しいたけが食べられる大きさに育ちました。さぁ、何にして食べようかな⁉
photo:01





iPhoneからの投稿

裸族

やたらと脱ぎたがりの次男。
小さい頃から、洗濯物をすこしでも減らすために裸で過ごさせていたからかしら?暖かい気候とねいえ、まだ2月だというのに裸の我が子。長靴だけはしっかり履いているのはなぜなんでしょうね?

photo:01

田んぼ野球


子供たちのリクエストにより田んぼで野球。農閑期にしかできない遊びです。田舎って、場所があるようでない。どこでも遊べるかと思いきや、意外とだだっびろいところってないんですよね。

それにしてもまあよく打つ、走る。
自分も同じようにできると思っている1才8ヶ月の三男が当たらないとかんしゃくを起こすのが可笑しくて。

photo:01




iPhoneからの投稿

冬のお仕事


牛舎から堆肥を運び出します。ドッキングと呼ばれるツメのついた機械でトラックの荷台にのせ、それを田んぼに運ぶ。そこでまたしばらく醱酵させれば、自家製堆肥のできあがり。3月になったら、それを田んぼの土と混ぜるのです。醱酵中で熱が上がっている牛糞堆肥。わぁ、ホカホカだね、と子供たち。まだけっこう臭いますおうし座
photo:01



シイタケがない!

山の群れからはぐれたサルが根こそぎ取って行ってるみたい。今の時期、山にも食べ物がないのでしょう。、と同情してる場合じゃない!ああ、とれたて生シイタケが食べたいなぁー
photo:01





iPhoneからの投稿

まずはテスト!

iPhoneにしたんです。
いっぱいいっぱいの日々の中で、ブログを続けるにはこれしかない!
というわけで、まずは投稿してみます。
農閑期でも頑張ってるのは子供たち。
photo:01





iPhoneからの投稿

ファーマーズブログ


nae2008


百笑日記は、なかなか更新できませんが、

毎週一回更新の「ファーマーズブログ 」に寄稿しております。↓
共同通信だんだんたんぼ・ファーマーズブログをどうぞよろしく。

シイタケの菌うち

山から切り出してきたクヌギの木にシイタケの菌を打ち付けました。シイタケがはえてくるのは再来年くらいから。だいたい2,3年は同じ木から毎年春と秋に収穫ができ、その後は木がすかすかになってしまうので、また新しい木にします。子供たちも一生懸命手伝ってくれました!



siitake

今年こそ

もう少しマメに更新したいと思います!といいつつ、すでに2月。毎年、節分の頃に寒波が訪れるのですが、やっぱり今年も来ました。阿蘇地方では大雪警報が出たほどです。雪遊びするには水気が多くてあまり適していませんが、普段見る景色が白く雪で覆われているのを見るのは、けっこう新鮮です。今年もよろしくお願いいたします!