O2Farmの「百笑日記」 -5ページ目

楽しいが一番

友人一家が遊びに来てくれました。一人でやると地味で根気の要る作業でも、みんなでやれば楽しい上にあっという間に終る!キュウリの苗を支える竹ひごを750本。ワイワイやっていたら、1時間ちょっとでできあがりました。やっぱり人が来るっていうのはありがたいことだなー。今度はコイを捕まえるときに来てくれる人募集中。一人でやるとターイヘンなのですが、みんなでやればけっこう楽しそうなんだけどな・・・


ゲル一家

何の花?

これはジャガイモの花です。今年のジャガイモは勢いがいい。4種類のジャガイモを植えてあるのですが、今のところみんな元気です。新ジャガの食べ比べをするのが楽しみです。そういえば何年か前、誕生日にKotaがジャガイモの花を集めた花束をくれたなぁ。安上がり!でも気持が嬉しいのです。ね。


potato

なるほど!ザ★サトイモ

サトイモの芽が盛んに出ています。植えてからなかなか芽が出ないから心配していました。近所のおばちゃんに聞けば、昔から「イモは田植え歌聞かんと生えん」とのこと。なるほど!阿蘇地方でも、昔は6月に入ってから田植えでしたね。なるほどなるほど。


satoimo

冬までカレーか?

玉ねぎを収穫しました。朝から引っこ抜き、昼まで乾燥。それから風通しの良い軒下に吊るしておきます。あれ、こんなに植えたっけ?晩飯には早速ばあちゃんが新玉ねぎのスープを作ってくれました。うまかった!


onion2007

東京鬼嫁日記

070531-000012.jpg
子連れで東京の実家に帰省中です。近所で見つけた稲の苗。ちゃんと実るといいな!

チャチャチャ

新茶を摘みました。ハサミでザクザク刈り取るように収穫です。自家用の無農薬栽培。少々虫食い、少々草交じりの我が家のお茶。去年までじいちゃんが剪定してたなぁ。思い出もつまった今年の一番茶です。


tea

イタリアン

「イタリアン」といってもレストランじゃぁありません。「イタリアン・ライグラス」という牧草。天日で乾かして干し草として保存します。今晩から雨、と聞いて大慌てで集草、ロール、それからラップでくるむ作業を行いました。なんと今シーズン初のナイトゲーム。年に一度の夜10時までの残業となりました!明日は雨。ゆっくり休むのだ。カメハメハ~♪


牧草

精鋭部隊到着!?

今年もアイガモのヒナが到着しました。

突然「おーいアイガモが家の前に来とるバイ」との電話。バタバタと受け入れ準備。

おっ!今年のヒナは良く見ると去年とは違う。黒い。聞けば、例年の青首種ではないとのこと。なんだか強そう・・・。思った通り、水に濡れても自分で毛づくろいをしているではないか!田んぼにはいつ頃放せるかな?



aigamo2007



にっくきセリ

ようやく根が張って元気が良くなってきた苗。ところが、もっと元気なのがセリ。セリを栽培しているセリ農家にとっては大事な作物ですが、コメ農家にとってはにっくきセリ。とにかく強いのです。しかも、抜けばいいだけじゃなくて「セリは田んぼから出せ」と祖父母に教わりました。それくらい生命力が強いそう。でもさすがに農薬には勝てないようで、最近はあまり田んぼのセリを見かけなくなったという話も聞きます。無農薬の田んぼならでは、ということなのかもしれませんが、あまりうれしくはないなぁ・・・



セリ

たくましく育って!

なかなかしっかり根付かないように見える今年の苗。もしかしたら新月や満月、潮の満ち引きと関係あるのかも!?と、シュタイナーの本を読み始めたKota。本当かなぁ、と思いつつ、あながち笑い飛ばせないのも事実。早く根付いて元気に育ってね!


稲