O2Farmの「百笑日記」 -6ページ目

第一回田んぼでビーバ!

念願の第一回大会が開催されました。5年ぐらいずーっとやりたくて仕方がなかった、田んぼでのビーチバレー。代かきするこの時期、そう「今」しかできません。結果は大満足!予想以上に面白いとの声。棚田の生態系保全や子供の環境教育、都市農村交流、家族連れグリーンツーリズムといった全てを満たしたこの企画。メンバーと来年度の開催も約束して、温泉とビールで打ち上げしました。今年出場できなかった皆さん、来年こそ待ってます。


tbvb01  tbvb02


田んぼでビーバ

昨日までの雨で代かき前の田んぼに水がたまってしまったので、以前からやりたくてしかたがなかった田んぼでのビーチバレー、略して「田んぼでビーバ」、やっちゃいました。沈む夕日も美しく、あー幸せ。明日も天気!

一家総出 Kota_dive


kota_dive2 君も参加しないか

ついに田植え!

田んぼに苗が植わりました。植えたばかりの苗は、風に吹かれるとユラユラするし、水が増えるとおぼれそうになるし、なんとも心もとなげに見えるもの。しかも田植え直後の雨続き。大丈夫かなぁ。根がしっかりと張れば急に勢いが良くなるので、それまでの辛抱。田植えも5回目のKota。変わった形の田んぼでも、ひろーい田んぼでも、きれいに植わっていてさすが。これから刈り取りまで、毎日水の管理が欠かせません。



田植え

来シーズンに向けて

薪の確保。12月から我が家に居候中のKageが、山から切り出してきた松の木を適当な長さに切ってくれました。林学部を出て、北海道に10年も暮らしていたKage。薪の扱いはお手の物。ちなみに、4年前我が家に薪ストーブが到着した時にもいてくれたなぁ。薪ストーブといえばKage。でも寒がりなんだなぁ。子供たちが裸で遊んでいる横で、4枚くらい着てるんだから!阿蘇の冬は寒くて長かったそうな。やっと暖かい季節になってよかった!



かげ

田植え間近

これまでビニールハウスの中でぬくぬくと育ってきた苗。田植えに備えてハウスから出し、田んぼに運びます。軽トラックの後ろに積んで、田んぼでおろす作業。居候中のKageくんが手伝ってくれました。去年もこの作業を手伝ってくれたKageくん。去年は「重い~」といって一つずつ苗の入った箱を運んでいたのですが、今年は違う!両手に抱え、軽快なテンポで運ぶもんだから、早い早い。昼前にはすべての苗を運び出し、ビールで喉を潤しました。いい季節です!!




手間暮らし

スローライフって、日本語にすると「手間暮らし」だと思う。スローって言うと、なんだかゆっくりしているように感じるけれど、何にでも手間をかける生活はけっこう忙しい。毎日農作業で忙しい中、Kotaが門を作ってくれました。子供たちが道に飛び出さないように、というための門なんですが、まずは子犬たちが外に出ないように急遽作成。でも子犬たちは隙間から抜けて好きなように動き回ってますけどね。


門

さっぱり

突然の雪には驚きましたが、その1日以外はしっかり暖かくなったので、息子達の頭を坊主にしました。さっぱり!!やっぱり男の子は坊主が一番。子供たちも気に入ったようで、終日ご機嫌でした。苗も順調に育っています。まだハウスの中ですが、保湿と保温のために掛けていたシートをはがすと・・・。なんだか坊主頭と似ているような気がしませんか!?



坊主 苗

雪景色!?

なんと昨日、雪が降りました!阿蘇山頂近くの草千里では、膝まで積もったとか。もう鯉のぼりが泳ぎ、菜の花が満開だと言うのに。阿蘇山も外輪山も真っ白に雪化粧をしていました。雪国なら普通なのかもしれませんが、九州ではめずらしいことで、思わずシャッターを押してしまいました。



雪景色

種まき!

今日はお米の種まき!といっても、育児休暇中の私には、今日が種まきであることさえ伝わっていませんでした。あんまりカヤの外なので、ちょっとショック…。「明日種まきだけん」って一言くらい言ってくれてもいいのになぁ。子育てで手一杯の私に代わって、お隣さん一家が手伝ってくれました。小学校に入学したばかりのゆうちゃんは、機械の目詰まりをチェックする係。泥がうまく出てこないと、「詰まった!」と元気に知らせてくれる、かわいいセンサーです。そして最後はやっぱりKotaセンサー。苗箱を一つ一つチェックして、泥が均等にかかるよう、調整していました。さぁ、丈夫な苗になってね!!



ゆうだいセンサー

種まき


初物

070411-212414.jpg
裏山にはえていたタケノコ。隣のおばちゃんが「はえとったよ!」と言って掘り出してきてくれました。これぞ田舎の付き合い。最近はイノシシと競争のタケノコ。食費が少なくなる季節になりました(^O^)